なぜクロノレガリアがプレイされないのか考えてみた

いつものようにゲームセンターに行き、いつものようにCOJをやり、いつものようにカスゲーもう二度とやらんわと帰ろうとしたとき、ふとクロノレガリアが気になりました。

f:id:suwanosan:20190703204322p:plain

ヴァージョン1.1が出る少し前まではプレイしていたのですが、COJの死刑宣告が通達されてからは一切やっていませんでした。自分の店内ランキングが気になって一度ログインだけしてそのまま放置してました。

それがおそらく二ヶ月くらい前。そのころから店内ランキングがほぼ変化なし。子細はもちろんわかりませんが、一位であった自分の順位が2位の方と入れ替わっていましたが、それも少しだけやって抜かしといた。くらいのポイント差。私のポイントは決して高いわけでなく、2ヶ月あったなら週1、2回プレイしてれば抜かせるのではないかと思います。(6000P)

つまりこのクロノレガリアというゲーム、数週間、いや下手したら1ヶ月以上インカム0なのでは?

まあ実際座ってる人をここ最近見たこともないですし、タイトルがスクールオブラグナロク2とかになっていても驚きはしませんが…。いや驚くけど。

ただ勘違いしてはいけないのはこのゲーム面白んですよ。

ある程度理解しないと面白さが感じられない、つまり直感的には面白くないという欠陥はありますが、面白いゲームです。

ということで、もともとプレイしてた者から見る「なんでクロノレガリア人気ないんだろう?」ってことを考えてみました。

☆クロレガの椅子に再び座らない理由

チュートリアルで面白さが伝わらない

○ガチャがゴミ

細かくあげればもっと色々あるんでしょうけど、「もう一度やろう」と思わない最大の理由はこの二つかなと。そのうち今回取り上げたいのは後者の「ガチャがゴミ」という点です。チュートリアルでこのゲームの面白さを伝えるの無理なんじゃないですか?

このガチャがゴミというのは、排出率とかの話やアケゲーにガチャを入れるな。という話ではなく、ガチャで手に入るものに魅力がないというお話です。

多くのソシャゲのガチャでレア、当たりに分類されるものはキャラクターです。格好よかったり可愛かったり、魅力的なビジュアルのキャラクターが高性能なステータスを持っているから喜ばれるんだと思います。

それに対してクロレガガチャで手に入るのは必殺技です。春麗が出るかもしれないから射幸心を煽られるのであって、もともと春麗持ってるところに気功拳でても、気功拳を使えなかったストレスが解消されるだけなんですよ。ましてや初回プレイなら気功拳使えないことによるストレスに気が付いていないわけです。百裂脚とスピニングバードキックがあればいいわけです。

・御伽の国との違い

ここまで書いといて、いや待ってほしいと。大人気ゲームワンダーランドウォーズもガチャの中身が必殺技ではないかと。そういう話がでると思います。

なのでここで訂正、春麗の気功拳が出るならまだいいんですよ。ストリートファイターにおけるプレイヤーの分身は春麗です。同じくWLWにおけるプレイヤーの分身はサンドリヨンや吉備津彦達。自分の分身が、つまりプレイヤーがガチャでパワーアップできるのがWLW。

それに対してクロレガのプレイヤーの分身はクロノス様です。

f:id:suwanosan:20190703194709p:plain
クロノス様はガチャで一切のパワーアップができないんです。グラディウスでなんかオプションだけが強くなっていくビックバイパーの気持ち考えたことありますか?私はないです。

・じゃあどうしろって言うのさ?

たとえば使用する技カードによってキャラクターの衣装や武器が変更されるようにするとかどうでしょうか?今も神器使った時に見た目変わりますけど、あんなに派手なケモナー向けじゃなくても、手に入れた新カード毎に横にミニキャラが可愛い衣装を着てアクションしてたら少し楽しくなりませんか?全種類集めたいと思う人も出てくると思うんですよ。

今さら根幹を変えることは出来ないでしょうから、ガチャを引いた時点でなんらかの視覚的な楽しさがあるのがいいのではないかなと思いました。

 

おわり。