トレード詐欺について思うこと

f:id:suwanosan:20151107214131p:plain

f:id:suwanosan:20151107214209p:plain

f:id:suwanosan:20151107214214p:plain

f:id:suwanosan:20151107214216p:plain

もうね、なんでおまえらそんなに毎日エブリデイトレード詐欺にあえるの?って聞きたいよね。

毎日は言い過ぎかもしれないけど、少なくとも食傷気味になるくらいには「この人に詐欺られました!気を付けてください!」ってRTがツイッターで回ってくる。

別に注意喚起はいいよ、詐欺も詐欺した奴が悪いよ。でも一つ考えてほしいのはどうしてこんなに詐欺が蔓延してるか?ってこと。

少し前にツイッター上で

「怪しいと思ったけど、確認のためにトレードしてみたらやっぱり詐欺だった」

みたいなことを言ってる人がいたんだけど、確認したあとは例によってアカウント晒すだけでそのあとに何かアクションがあるわけじゃなかった。(と思う。しっかり確認したわけじゃないので、もしかしたらもしかするかもだけど)

その人はそれで知的好奇心を満たせたからいいかもしれないけど、詐欺師にとっては『詐欺が成功した』っていう成功体験ができたわけで、それは次のトレード詐欺への意欲につながる。もちろん純粋にトレード詐欺された人達も同じ。

要するに、『詐欺にあう人が絶えずいるから、詐欺師は元気に毎日詐欺を続けてる』ってこと。

すでに詐欺られたことはしょうがないけど、詐欺に騙されるってことは詐欺師を精神的に増長させる。ってことを知らない人とトレードする時は少しゆっくり考えてみてほしいな。ライアーゲームで「相手を疑うってことは相手を知ろうとすること」とかなんとか言ってたし、これからもトレードしたい相手だからこそちょっと疑ってかかってみてはいかが?

 

あとルカちゃんのいいお尻おいときますね

f:id:suwanosan:20151107222624j:plain